羊聖杯戦争のリプレイのようななにか⓵

タイトル通りです。

ダイスの出目とか振ったタイミングとか振った技能とかを全部記録していなかったので、厳密にはリプレイではないです。

話の流れとPLの(奇想天外な)行動、そしてダイスの女神に振り回されるGMの様子をお楽しみください。

設定と想定していたシナリオは以下の記事をご参照ください。

(やっぱりセッションでは想定通りにいかないものですね…まぁそこがTRPGの面白いところでもあるんですが)

 

denki-hitsuzi.hatenablog.com

 

 

【各陣営紹介】

まずは各PLの簡単な紹介を(真名もここで公開しちゃいます)

 

セイバー陣営/PL:hideっこさん

マスターは一ノ瀬幸助、サーヴァントはスパーダ(DMC知ってる人ならわかるはず)

この陣営の秘密は、聖杯を使用し願いをかなえること。

マスターは終始空気でほぼRPはセイバーでしたが、クライマックスでは重大な決断を行った一ノ瀬さん。僕はこういうキャラ好きですよ。

セイバー:スパーダなんですが、人によってはアウトなんじゃね?って思うかもしれません。私も型月世界的にアウトだと思います。でも、こういうハチャメチャな世界線またいだ設定って二次創作(TRPG含め)でしかできないじゃないですか!(激甘GM並感)

一応、hideっこさんがキャラ設定で悩んでいるときにセイバー:ダンテ(神曲のほうの)を構想してたので、ノリでOK出しちゃいました。

 

アーチャー陣営/ボギー(GMがプレイするNPC

マスターは黒霧長人、サーヴァントはポルックス

構想段階では、準主人公キャラのつもりでした。

ですが・・・

こ ん な は ず で は な か っ た

連戦で引っかきまわしてPLに情報を与える陣営のはずがランサーの傀儡となり、

自分から動こうものなら意地悪なダイスの女神がファンブルを出し情報が得られず、

戦闘時でも例にもれずファンブル祭りで役立たず

ど う し て こ う な っ た

とあるエピソードからついた仇名(愛称?)が八百屋ーチャー。(完全に馬鹿にされてる)

一番不憫な陣営でした。(設定も相まって)

名前の由来はわかる人にはわかると思います。(一応、NPCの名前は型月作品のどこかから取って来ています。)

 

ランサー陣営/PL:まりーちゃん

マスターはジェン・ツィー(前回のCoCセッションの生還者、やべーやつ)、サーヴァントは本因坊秀策。

この陣営の秘密は、今回の聖杯戦争に潜む陰謀をすべて暴き出すこと。

この人から3000字以上の設定が送られてきました。服の色とか柄とかまで自分でコーデしちゃってます(必要じゃない情報=フレーバーなのに)。

先日あげた記事の方に全容は公開されているので、興味と気力がある人は読むといいんじゃないですかね(投げやり)。

ぶっ飛んだキャラクターを作製してくるまりーちゃんにしては、今回はかなりまともなキャラになったと思います。

良くも悪くもこのシナリオを動かしてくれた陣営でした。

 

ライダー陣営/ラスボス(?)

マスターはワンス・ハーウェイ、サーヴァントは光武帝

イレギュラーハント形式のシナリオでは多少ボス(イレギュラー)を強く調整するものですが、今回はバトルロワイアルへ移行する可能性もあったので、標準的な強さにしました。(それにしても対多数では何もできないよねー。でも10ターンとかの長期戦になってダレるよりはマシかなーって思いました。)

光武帝霊格はBですが、これはマスターが魔術師ではない為です。本来ならA相当です。

 

キャスター陣営/PL:熊さん

マスターは四象道人、サーヴァントはロキ。

この陣営の秘密は、聖杯を破壊すること。

見た目も設定もやべーやつ。プレイも荒ぶっていた。リアルバーサーカー

狂人を演じ慣れているぞこの男。

企画段階でマスターが根源接続者だったり、ロキがバーサーカー(それ以前にロキレベルの神霊は普通聖杯戦争に呼べない)っていう設定を提示してきたので、さすがにそれらはNG出しました。

前回のCoCセッションでもこの人脱いでたし、裸族なんですかね?

 

アサシン陣営/裏ボス

マスターは市城百合亜、サーヴァントはオオクニヌシ

PLがあまりにも情報を得ようと行動しなかったため、完全に「誰こいつ?」ってなったキャラ。詳しいことは過去記事見てくれ。

ライダーと同様あっけなく死んだので、強さに関しては調整するべきでした。

オオクニヌシは神霊に分類されると思うんですが、舞台の荒谷市は島根をモチーフにしているので、土縁に引っ張ってこられたということで許してください。

 

バーサーカー陣営/PL:ふらんさん

マスターは硲巽(はざまたつみ)。読めない。サーヴァントはシグムント。

この陣営の秘密は、聖杯戦争から生還すること。

一番目的に即して行動してくれていました。

えらい。戦闘しない系バーサーカーえらい。(ちなみにバーサーカーは戦闘を行うたびにマスターの魔力が1点減少します)

バーサーカーは戦闘面では安定して強いですね。やっぱり狂化がチートスキル。

 

 

各陣営の紹介は以上になります。詳細な情報は、先日の記事にありますので、気になったらご確認ください。

あんまり長くなっても読みづらいので、ここで一旦区切ろうと思います。

次回こそはシナリオパートに入ります。