素人がメイドカフェに連れて行ってもらった話(前編)

こんにちは。でんりうです。

 

先週、3/13(火)にメイドカフェルポライターのすきやバイトさん(@baitopoke)にメイドカフェに連れて行ってもらいました。

詳しくはこちらの記事に書いてあるので、メイドカフェの魅力をより知りたい方はすきやさんのブログを読むことをお勧めします。

baitopoke.hatenablog.com

baitopoke.hatenablog.com

 

私は、メイドカフェ初心者としての感想をつらつら書いていこうと思います。

まだ行ったことのない方々にメイドカフェの魅力を初心者目線で伝えることをこの記事の目的としているからです。

そういう趣旨でいきます。

まずは簡単に(というか雑に)私の趣味とか性格を説明しておきますね。

そのうえで、メイドカフェがいかに居心地のいい場所かをを語っていきます。

 

私は一応、オタクにカテゴライズされる人間です。

アニメとか、ゲームとか、好きですね。

広く浅く楽しむタイプです。

でも、アイドルとかの知識は少なくて、正直メイドカフェも似たような雰囲気を感じており、今までなんとなく手を付けていない分野でした。

なので、少し不安だったのです。メイドさんと話が合わなかったらどうしよう・・・とか心配してました。

 

・・・終わってみればただの杞憂だったのですがね。

メイドさんは、いろんな趣味を持ってる方がいらっしゃるんだなって実感しました。

アニメとか、ゲームとか、キャラクターの話とか、いろんなサブカルチャーの知識を持っていらっしゃるので、私みたいに話下手で、浅いサブカル知識しか持っていない人間でも、全然楽しめました!

(というか皆さん話が上手いので私が自分から話す必要がなかった!)

もちろん、ある分野を突き詰めてるって人も心配ないと思いますよ。

メイドさんも多様な趣味をお持ちですから、話を振ったら近い趣味を持ってるメイドさんを探してくれるかも…?

実際、私とすきやさんはポケモンで知り合って、話題もポケモンのことが多かったのですが、運よくポケモンが好きっていうメイドさんを見つけてたくさんお話することができました。

こんな感じで、いざ行ってみると居心地がすごく良い空間だったのです。

はじめての私でも存分に楽しめました!

 

そろそろ本題に移りましょうか。

一件目はグランクールというお店。

場所は広島県広島市中区堀川町3−13 ラッキー会館4F。

Twitterアカウントはコチラ。

twitter.com

すきやさんの行きつけのお店らしいです。

外はこんな感じ。

扉を開けると・・・

「おかえりなさいませ、ご主人様」

 

キョトンとする私。

分かってはいたけれど、いざ言われてみると新鮮すぎて呆然としてしまいました。

そして、じわじわとメイドカフェにやってきたという実感がこみあげてくる。

そう、帰宅なんですよね。これ。

メイドさんにとって、そして私たちにとってはここは家なのですね…。

初めての体験に動揺を隠せないまま、席へと座る。

 

今回、お相手してくださったのは主にのいさん、そしてぐみさん、のあさん、アンリさんの4人が交代でご給仕してくれました。

のいさんはポケモンが好きだとおっしゃっていて、ラルトス系統、特にエルレイドが推しらしい。

話が通じるメイドさんがいておじさんは感無量だよ・・・。

 

アルコールのメニューも用意されていたので、すきやさんとビールで乾杯。

話も弾み、テンションが上がってくる。

 

オムライスにはのいさんがピカチュウをかいてくださいました。

かわいい。芸術的すぎて食べるのがもったいなかった。

 

すきやさんはその後、チェキをメイドさんとツーショットで撮ってもらっていた。

そういうのもあるのか!

一人のメイドさんとのチェキを20枚とか50枚とか集めると、特典がもらえるらしい。

推しのメイドさんと撮るのが一般的なのだと。

いやー、みなさんかわいらしいから推しとか決めきれないっすわ。

すきやさんもまだ決めかねてるんだとか。

 

1時間経ったところで名残惜しいものの退店。

楽しい時間はあっという間に感じるものですね・・・。

お店を出るときも「いってらっしゃいませ」と言われ、元気が出た。

仕事に疲れたときに来ると効果てきめんなのでは、これ。

 

そして2件目のお店に向かうことに。

後編へ続く。