新緑杯 お疲れ様でした

参加者の皆さん、新緑杯大変お疲れ様でした。

約半月にもわたる戦いの末、ついに結果が出ましたのでご報告いたします。

まずは、対戦の部の結果から。

 

 

 

 

f:id:denki-hitsuzi:20160320005410p:plain

 

 

とまあ、決勝リーグはこうなりまして。1位リーグのブラットさんと枕さんが1勝1敗残ポケ数3と、同率になってしまったんですよね。

協議の末、お二人を同率で二位にする措置を取らせていただきました。

そして順位は、こちら。

 

 

 

【対戦の部】(敬称略)

1位 ヒマリ

2位 ブラット 枕

4位 ゆうしゃ

5位 ローズマリー

6位 フレイ

7位 くーろん

8位 てるるん

9位 ラティ

 

 

 

そして気になるKPの方ですが、これが思わぬ結果に…

 

 

 

【KP】

1位 ガルーラ 

   ドーブル(KP3)

3位 ミロカロス

   モロバレル

   ランドロス

   ギルガルド

   ゴチルゼル

   エルフーン

   テラキオン

   リザードン(KP2)

 

な ん だ こ れ は

大会前に「一匹でも被れば優勝は危ういよ?」とは言っていましたが、まさかここまでの結果になるとは。

 

これによりKPによる減算が大きくなり、最終順位がかなり下がった方もいらっしゃいます。

ではここで各参加者のPTを公開。

 

  • ヒマリさん(対戦成績1位)

エルフーン テラキオン ドーブル リザードン ギルガルド ランドロス

一言:まさかの全被り。KPによる減算も最高ポイント。本大会一番の闇落ち。

 

  • ブラットさん(対戦成績2位)

ガルーラ ミロカロス サンダー ナットレイ シャンデラ ズルズキン

一言:大会のコンセプトに一番合ってたんじゃないかなーと思いましたグッドスタッフ。

 

  • 枕さん(対戦成績2位)

クチート ニョロトノ ルンパッパ キングドラ ゴチルゼル クレッフィ

一言:そういや雨パって他に誰も使わなかったんですね。

 

  • ゆうしゃさん(対戦成績4位)

バンギラス ドリュウズ サーナイッ モロバレル ゴウカザル ミロカロス

一言:後から話を聞くと2メガだったらしい。サーナイトの表記はDMで送られてきた通りなので多分間違いないです。

 

ドーブル ジャローダ カエンジシ レアコイル ジュペッタ ガチゴラス

一言:パッと見、闇が深い。特に一番左の犬。隠されたギミックは本人がブログに書くでしょう、多分。

 

  • フレイさん(対戦成績6位)

コジョンド ヌオー ワルビアル ファイヤー ゲンガー カメックス

一言:唯一の被りゼロ。ギミックを施していたそうですが、発動機会は1度もなかったそうです。

 

  • くーろんさん(対戦成績7位)

テラキオン エルフーン リザードン クロバット ゴチルゼル ドーブル

一言:ここにもエルテラドー。使用ポケモンクロバット以外は被ってますね。

 

  • てるるんさん(対戦成績8位) 

キュウコン チェリム ランドロス キリキザン ガルーラ クレセリア

一言:大会前はドーブルトリパ使ってみようかと言っていましたが、得意の晴れパで勝負に出たようですね。

 

  • ラティさん(対戦成績9位)

ガルーラ モロバレル ギルガルド ニンフィア ファイアロー カポエラー

一言:ガルニンフ。2016/3/20現在、レートでのKP上位10位までのポケモンががっつり使用されている。(ニンフィアファイアローカポエラーは被りなしという奇跡)

 

 

 

使用ポケモンも明らかになったところで、最終順位の発表と参りましょうか!

第一回新緑杯優勝は?

 

 

1200ptを獲得した枕さん(TwitterID @makurabuton)です!おめでとうございます!

 

 

それではドキドキの点数の内訳と最終順位、見ていきましょうか。

 

 

 

【新緑杯総合順位】(敬称略)

1位 枕 1200pt(1800-800)

2位 フレイ 1000pt(1000-0)

3位 ブラット 400pt(1800-800-600)

  ローズマリー 400pt(1200-800)

5位 ゆうしゃ 200pt(1400-600-600)

6位 てるるん -800pt(600-800-600) 

7位 ラティ -1600pt(400-800-600-600)

8位 ヒマリ -1800pt(2000-800-600-600-600-600-600)

9位 くーろん -2400pt(800-800-600-600-600-600

 

 

二人のエルテラ使いは仲良く転落していきましたね。

そして被りが一切なかったフレイさんは2位まで浮上!やはり使用ポケモンが被らなければ優勝も視野に入るわけですね。

 

 

 

【感想】ここからは主催者が感想をつらつらと述べていくだけなので興味ない方はブラウザバックしちゃってください。

いや~。面白い結果になりましたねー。ポイントの内訳を考えていた当初から、マイナスになる人は出るだろうなーと思ってたんですが、ここまで大幅に下がるとは予想していませんでした。トリプル初心者のフレイさんが見事2位まで上がることができ、KPによる減算をきつめに設定した甲斐がありましたね。(対戦成績1位の方が相当な被害をこうむってますが、そこは自業自得ってことで。)

本当なら私も参加したかったのですが、大会期間を2週間、そして集まってくださった方々が9名ということで、3人の3ブロックが丁度いいじゃん!ってなって、参加できなかったんですよね。残念。まあ、大会運営と対戦を両立できたかって言われたら微妙だったので、運営に専念できてよかったのかもしれませんね。

大会初運営だったのですが、大きなトラブルもなく、無事閉幕することができました!これには参加者の皆さんはじめ、大会を宣伝してくださった方々等多くの人のおかげだと思っております。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、優勝の枕さん、おめでとうございました!

本大会を皆様が楽しんでいただけたのなら幸いです。またこのような大会を開く際にはよろしくお願いします。それでは。