読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイプ統一トリプルブロック分けとルール詳細

先日のツイキャス内でタイプ抽選を行い、口頭でですがブロック分けの発表を行いました。

すでにご存じの方もあるかもしれませんが、記事として残しておきます。

 

まずは本大会のルールの詳細についてもう一度確認してください。

 

〇本大会のルール

・対戦方式はリーグ戦です。

 3人あるいは4人で1ブロックの計4リーグで対戦を行います。

 開催期間は2週間であり、1週間ごとにブロック分けを変更します。

 対戦数は少ない人で4試合、多い人で6試合になります。

 人によって対戦数が異なるため、優勝あるいは順位は勝率によって決定します。

 

・対戦ルールはトリプルバトルのシーズン17準拠

・期間の関係上、厳選に時間がかかる方そうでない方いらっしゃると思いますが、タイプ統一大会なので大会期間中のパーティーのポケモンの入れ替え、努力値や技、持ち物の変更を認めます。複数のパーティーが用意できそうにない方は一つのパーティーを使いまわすことを強くおすすめします。

・トラブルを回避するため、改造及びコピー個体の使用を禁止します。

・めざめるパワー個体の厳選に時間がかかることが予想されるため、過去作産の個体の使用を認めます。ただし、カロスマーク個体で再現可能な技構成にしてください。(例えば、噴火を覚えたヒ―ドランやこの指とまれを覚えたカメックスは使用できません)

・対戦相手があらかじめ決めていた日時になっても対戦できない状態である場合は運営に相談してください。開始予定時刻15分がたった時点で厳選がおわっていない、パーティーの準備ができていないなどの要因であれば原則敗退とします。しっかりと対戦への準備を行ってください。

・本大会ではドーブルダークホールや特性いたずらごころによる威張る等を特に禁止していません。必要だと思われる方はできる限り万全の対策を行ってください。また、そのような技が原因でトラブルが生じても運営は一切責任を取らないことをご承知ください。

・抽選で当たったタイプのポケモンのみ使用してください。他のタイプのポケモンを使用していた場合は失格とさせていただきます。

注1)単タイプのポケモンのみでパーティーを組む必要はありません。例えば、くさ/どくタイプのフシギバナは草タイプ統一、毒タイプ統一の両方で使用することができます。

注2)メガシンカやフォルムチェンジよってそのタイプを得るポケモン、例えばドラゴン統一のメガリザードンXなどは認めます。ただし、リザードナイトXなどの持ち物を持っている、特定のフォルムになっていることが条件です。

注3)持ち物がメガストーンの場合、メガシンカのタイミングは自由です。出したターンに必ずメガシンカしなければならない、というわけではありません。メガシンカしないということも可能ですが、持ち物は必ず指定のメガストーンにしてください。

注4)へんげんじざいややミラータイプ、へんしんなどのタイプを変える特性、技は使って構いません。

注5)例えば、メガギャラドスなどのメガシンカしてひこうタイプが消えるポケモンはひこう統一では使用できません。ただし、メガストーンを持っていないギャラドスはひこう統一でも使用できます。

注6)1つのPTのなかでメガストーンを持っているポケモンが複数いても構いません。

 

 

そしてブロック分けはこうなりました。(敬称略)

 

〇ブロック分け

第1週(9/5~9/11)

シャワーズリーグ

・koki ひこうタイプ

・ゆうちゃま ドラゴンタイプ

・ARCAID くさタイプ

②サンダースリーグ

ローズマリー あくタイプ

・シュン エスパータイプ

・ヒマリ フェアリータイプ

③ブースターリーグ

・hideっこ くさタイプ

・へぷ みずタイプ

・美少女 フェアリータイプ

 ④エーフィリーグ

・ガム ノーマルタイプ

・エミール あくタイプ

・ゆうしゃ かくとうタイプ

・なすの ゴーストタイプ

 

第2週(9/12~9/18)

ブラッキーリーグ

・シュン エスパータイプ

・美少女 フェアリータイプ

・ガム ノーマルタイプ

リーフィアリーグ

・ARCAID くさタイプ

・ヒマリ フェアリータイプ

・エミール あくタイプ

③グレイシアリーグ

・koki ひこうタイプ

・へぷ みずタイプ

・ゆうしゃ かくとうタイプ

ニンフィアリーグ

・ゆうちゃま ドラゴンタイプ

ローズマリー あくタイプ

・hideっこ くさタイプ

・なすの ゴーストタイプ

 

おまけ

参加者のゆうしゃさんが大会を開催されるようです。

時間がある方は参加してください。

大会募集のお知らせ - たたかう さくせん どうぐ いばる

 

また、参加者のヒマリさんが猫騙し、威嚇などトリプルにおける重要なわざ、特性を持っているポケモンをタイプ別にまとめてくださりました。ぜひご活用ください。

タイプ統一トリプル・要素 自分用メモ - ぐるぐるマークのピンクい奴。