タイプ統一トリプル大会を開催します!

 

どうもー。お久しぶりです。しばらくブログ書いてなかったですね。

今日はずーーーーっとやってみたかったタイプ統一トリプル大会の開催をお知らせしようと思います。

なんだかんだでシングルではタイプ統一してる方は多いと思うんですが、トリプルはなかなかいないですよねー。(たまにゴースト統一や水統一で潜っている猛者を見かけますが)

結果がどうなることやらわかりませんが、みなさんでワイワイ盛り上がれたらいいなーということで企画させていただきました。

 

〇開催期間(予定)

2016年 9月5日(月)~9月18日(日)

※期間中に全試合を消化できればよいので、試合ができない日があっても大丈夫です。

※対戦する日時はTwitter上で対戦相手と相談する形をとってもらいます。期間中ならいつでも対戦を行ってもらって構いません。

 (追記)参加人数などの要因により、開催期間が予定より延びる可能性があります。あらかじめご了承ください。正式な開催期間は8月7日の抽選時に決めようと思います。

 

〇募集締切

2016年 8月6日(土)22:00まで

 

〇抽選日時

8月7日(日)0:00から

@denryu_ampharosのツイキャスにて行います。

※当日抽選するのは使用するタイプのみです

 対戦組み合わせ等はまた後日お知らせすることになります。

 

〇抽選方法

診断メーカーを使ってどのタイプを使うか決定します。

使用されるタイプにかぶりがあってもあまり面白くないのでね。

使うのは以下の診断メーカーです。

shindanmaker.com

 

基本的に一回目に引いたタイプでパーティーを組んでほしいのですが、もし気に入らないようでしたら一度だけ引き直しの権利を与えます。ただし、引き直した場合、引き直し前のタイプは選択できず、必ず引き直した後のタイプで戦ってもらいます。

また、対戦の組み合わせにつきましてはツイキャス等で抽選せず、私が裏で抽選したのを記事などで公開しようと考えています。

 

〇対戦のルール

・対戦ルールはトリプルバトルのシーズン17準拠

期間の関係上、厳選に時間がかかる方そうでない方いらっしゃると思いますが、タイプ統一大会なので大会期間中のパーティーのポケモンの入れ替え、努力値や技、持ち物の変更を認めます。複数のパーティーが用意できそうにない方は一つのパーティーを使いまわすことを強くおすすめします。

・トラブルを回避するため、改造及びコピー個体の使用を禁止します。

・めざめるパワー個体の厳選に時間がかかることが予想されるため、過去作産の個体の使用を認めます。ただし、カロスマーク個体で再現可能な技構成にしてください。(例えば、噴火を覚えたヒ―ドランやこの指とまれを覚えたカメックスは使用できません)

・対戦相手があらかじめ決めていた日時になっても対戦できない状態である場合は運営に相談してください。開始予定時刻15分がたった時点で厳選がおわっていない、パーティーの準備ができていないなどの要因であれば原則敗退とします。しっかりと対戦への準備を行ってください。

 

〇本大会のルール

・参加人数によって、総当たりのリーグ戦、トーナメント戦、スイスドロー制など柔軟に変更していこうと考えています。

・抽選で当たったタイプのポケモンのみ使用してください。他のタイプのポケモンを使用していた場合は失格とさせていただきます。

注1)単タイプのポケモンのみでパーティーを組む必要はありません。例えば、くさ/どくタイプのフシギバナは草タイプ統一、毒タイプ統一の両方で使用することができます。

注2)メガシンカやフォルムチェンジよってそのタイプを得るポケモン、例えばドラゴン統一のメガリザードンXなどは認めます。ただし、リザードナイトXなどの持ち物を持っている、特定のフォルムになっていることが条件です。

(追記1)持ち物がメガストーンの場合、メガシンカのタイミングは自由です。出したターンに必ずメガシンカしなければならない、というわけではありません。メガシンカしないということも可能ですが、持ち物は必ず指定のメガストーンにしてください。

(追記2)へんげんじざいややミラータイプ、へんしんなどのタイプを変える特性、技は使って構いません。

 (追記3)例えば、メガギャラドスなどのメガシンカしてひこうタイプが消えるポケモンはひこう統一では使用できません。ただし、メガストーンを持っていないギャラドスはひこう統一でも使用できます。

 

〇その他注意事項

Twitter上で対戦の時間を決めるため、TwitterIDが必要になります。

※鍵アカウントの方は対戦相手のフォローリクエスト通すか、または大会期間中は鍵を外してください。

・大会期間中に対戦相手のパーティーを公開する行為を禁じます。対戦の放送は対戦相手の同意が得られた場合のみ可能とします。(むしろ今回は競技というよりはどんどん盛り上がっていきたいので、個人的には対戦の放送をじゃんじゃんやってほしいなーと思ってます。)

・今回はKPを集計しないのでPTの提出はしてもらわなくて結構です。

・相手への誹謗中傷等、モラルに反する行為は控えてください。

・もし対戦期間中に試合が消化できなかった場合は、互いに不戦敗、あるいは運営が判断して勝敗を決めさせていただきます。

・その他不明な点がありましたら運営に相談してください。

 

〇募集要項

①ハンドルネーム、②TwitterID、③フレンドコードを@denryu_ampharos宛てにダイレクトメール(DM)で送ってください。

 

今回も私自身は運営に回り、参加できないとは思いますが、皆さんが存分に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張らせていただきます!

ご参加お待ちしてまーす!