でんりう式ロックトリパ

全てのデンリュウ好きに捧ぐ。やっぱりデンリュウはつよくてかわいい。

f:id:denki-hitsuzi:20160429231046p:plain

(画像はS15途中)

 

ということで、そこそこ良い成績を収めたので、構築を公開しようかと思います。今後もこのPTを使うかもしれませんが、構築バレはあまり気にしてません。むしろ、デンリュウ好きだけどトリプルのPTが思いつかない、トリプル勢でデンリュウに興味があるって方の助けになればという思いから執筆いたしました。

 

まずはデンリュウというポケモンについて。通常時は単電気タイプであり、メガシンカすることによりドラゴンタイプが追加され、耐久と火力がやや上昇するポケモンです。もふもふしててかわいい。そしてメガシンカすることにより、特性がかたやぶりに変化し、一部を除く相手の特性を無視して攻撃することが可能になります。特攻は非常に高いのですが、汎用性のある全体技もなく、なにより素早さが低い。トリプルバトルはS操作が勝敗に大きく左右するルールであるため、素早さが低いことは大きな向かい風になります。デンリュウには高速移動という技がありますが、1ターン無防備な状態で並の素早さになることはメリットが薄いので、今回はトリックルーム路線で考えました。

トリックルームは発動後4ターンの間、素早さが低いポケモンから順に行動できるようになる技です。4ターン中はかなり試合を優位に進められますが、トリル中に相手を殲滅できなければかなり厳しい戦いを強いられます。そのため、①トリックルームを貼る②トリル中に相手を倒すという2条件を満たさなければ勝つことは難しいです。そこで白羽の矢が立ったポケモンゴチルゼルです。ゴチルゼルの特性かげふみにより相手を逃げられなくして殲滅スピードを上げようと考えました。それだけでなく、非トリル下であってもデンリュウハッサムでトンボルチェンして有利対面を作り出すにあたっても一役買ってくれました。

かげふみという特性について私の言いたいことをほとんど言ってくれているwittigさんの記事があるので、ご紹介します。ぜひご覧ください。

(かげふみ概論:http://kangaskhan2515.hatenablog.com/entry/2016/04/24/222643

トリックルームについてまとめられているくらうんさんの記事がありますので、そちらもご参照いただければよりわかりやすいかもしれません。

トリックルーム概論Ⅰ:http://crown717.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

トリックルーム概論Ⅱ:http://crown717.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

 

ここからは個別の解説に入ります。

http://www.pokemon.jp/zukan/images/l/be3f025c664891cb81a47c2cf73c6771.png

デンリュウ@メガ石 静電気→かたやぶり 冷静

調整:236‐0‐0-204‐60‐0

技:10万 ボルチェン 竜波 まもる

最低限の火力を割いて、あとはサイクルを重視し、Dに振った。強い相手にはとことん強いが、弱い相手にはとことん弱い。ここだけの話、ギルガルドも役割対象だったりする。そしてなにより、かわいい。

 

http://www.pokemon.jp/zukan/images/l/f55175b1145099f5eebafd2fa26873b9.png

カポエラー@脱出ボタン 威嚇 慎重

調整:252‐0‐100-0-156‐0

技:ねこだまし フェイント ワイドガード インファ

初手で相手のねこだましを吸い、威嚇だけをまいて脱出する役割の変な奴。ほんとは相手を猫で止めて安全にトリルを貼るのが主目的だったが、いつしかそのような運用方法になってしまった。真ん中に出しとけば大体トリルは貼れる。耐久面は珠アローのブレバを威嚇込で耐えたり、持ち物なしニンフのハイボを耐えたりと優秀だが、火力はない。インファイトで落とせないこともしばしばなので、壁対策も兼ねて瓦割りとかの方がいいかもしれない。

 

 http://www.pokemon.jp/zukan/images/l/ae0c52f200070bf8d44565e327e19e16.png

ハッサム@珠 テクニシャン 勇敢

調整:188‐252‐0‐0‐68‐0

技:バレパン 蜻蛉 瓦割り まもる

HPは珠ダメ最小。S個体値は23以下推奨。なんと最遅ドランよりも遅い。瓦割りはドランとガルーラ意識。威嚇がなければ(重要)デンリュウの苦手なニンフやサナを上からワンパンしてくれるから優秀。テラキオンもほぼワンパンできるエルテラキラー。いかに威嚇を受けないかがカギ。

 

 ゴチルゼル

ゴチルゼル@オボンのみ かげふみ 穏やか

調整:244‐0-20-0‐244‐0

技:サイキネ まもる トリル 挑発

この構築の肝。そもそも役割が違うので、決してクレセリアの劣化などではない。挑発はトリルを貼る前にバレルに打ったり、相手のトリルを封じたり、クレッフィーその他サポーターを荷物にする。サイキネはPT全体の火力不足を誤魔化すために採用。癒しの波動でもいい気がする。

 

 シャンデラ

シャンデラ@気合の襷 もらいび 控えめ

調整:164‐0‐0‐244‐0‐100

技:放射 シャドボ トリル まもる

準速ギルガルド抜き。4振りガルドを放射で高乱数で落とせる。H振りは落とせないけどもともと落とせないし、準速ガルドに襷まで削られてまでトリルを貼るのは損してる気がしたので、この調整に落ち着いた。岩雪崩は外れるかひるまないことを祈りましょう。

 

ニンフィア

ニンフィア@ラムのみ フェアリースキン 冷静

調整:244‐0‐60‐196-28-0

技:ハイボ めざ地 まもる 神秘の守り

詳しいダメージ計算は忘れた。特化珠ガルドのラスカノを高乱数で耐えたりするからえらい。今思えばもう少し物理耐久があってもいいかも(威嚇込でアローの珠ブレバ2耐えくらいには)。貴重な全体技持ちなので、トリルを貼ってから圧をかけていきたい。神秘はトリル下のバレル意識。たまに威張ってくる猫に対してドヤ顔でハイボを打てるので、ラムのみは思ったより悪くなかった。まもるだと封印の効果を受けて機能停止してしまうので、ちゃんと見切りで育成しましょう(自戒)。

 

 

 

【トリプルにおける主要構築への強さ】

評価ランクはA~Cとします。

・対ガルーラスタン BまたはC

ゴチルゼルでロックしてカポエラーで何回ガルーラに威嚇を撒くことができるかがキーポイントです。有利対面をつくり、トリルを貼れる盤面でトリルを貼っていけば決して勝てない相手ではないですが、厳しい試合を迫られます。

 

・対雨パ

①雨滅び A

トンボルチェンしてれば勝てる。

②威張る雨 AまたはB

デンリュウハッサムと雨に有利なポケモンがそろっているので、クチートの処理に困らなければ勝てます。

 

・対晴れパ A

トリルを貼ってしまえば大体勝てます。ニンフィアがいると若干きついかなーといった印象。

 

・対トリパ B

基本的に相手の方が遅いのでトリルを貼らずに戦いましょう。相手のトリルは返したりゴチルの挑発で封じたりして対処。

 

・対エルテラドー AまたはB

これもトリルを貼れば勝てる。初手のドーブルの技によってすべては決まる。

 

・対バンドリマンダ C

PT的に相性が悪すぎる。モロバレルが入っていて安易にトリルを貼れないあたりもきついところ。

 

 

今後も使用する可能性が高いため選出・立ち回りはあえて記載していませんが、気になる方はTwitterまで(ID@denryu_ampharos)。デンリュウ入りの構築相談なども受け付けております。お気軽に、どうぞ。

厳選難易度はそれほど高くないので、デンリュウを使いたいという方はこれをベースに構築を組んでみるのもいいかもしれませんね。それでは、また。