【遊戯王マスターデュエル】ダイヤ1達成エルドリッチのデッキレシピとか、環境分析

でんきひつじと申します。 今回は遊戯王マスターデュエルのランク戦season5で主に使用していたエルドリッチの構築を紹介します。 1.構築の起点 本構築を使用する以前にランクマッチで対戦しながら感じていたことが2点ありました。 一点目は現在のメタゲーム…

【Fate/TableNight】「天空の聖杯戦争」の簡単な流れと感想

どうも、HNがでんりうだったりひつじだったりする人です。 先日行ったセッションの簡単な流れと簡単な感想をぐだぐだと書いていこうと思います。 そこまで紙幅を割く気はないです。あくまで、簡単に。 シナリオとかは下記リンクをご参照くださいまし。 denki…

【Fate/TableNight】天空の聖杯戦争(シナリオ:ろーずまりー氏作)

こんにちは。 先日、Fate/TableNightのセッションをした際のシナリオを公開します。 今回も結構なボリュームでしたが、時間的には6時間くらいで終わりました。 配役は、 GM、NPC:ろーずまりー氏 セイバー:ふらん氏 アーチャー:欠け役 ライダー:でんりう …

深海の聖杯戦争(ろーずまりー氏作)

先週と先々週にfate/tablenightのセッションをしてました。 私はPLとして参加しました。 つかったのはローズマリー氏作のオリジナルシナリオ。 90ページにも及ぶボリューミーな内容ですが、設定等とてもよくできているので、よければご覧ください。 深海の聖…

素人がメイドカフェに連れて行ってもらった話(後編)

denki-hitsuzi.hatenablog.com これのつづきです 前回の記事からだいぶ日付が経ってしまい、申し訳なく思っています。 今回はえんじぇるぴゅあ編です。 人生初のメイドカフェでまさかハシゴするとは思ってなかった。 えんじぇるぴゅあは広島駅からマツダスタ…

素人がメイドカフェに連れて行ってもらった話(前編)

こんにちは。でんりうです。 先週、3/13(火)にメイドカフェルポライターのすきやバイトさん(@baitopoke)にメイドカフェに連れて行ってもらいました。 詳しくはこちらの記事に書いてあるので、メイドカフェの魅力をより知りたい方はすきやさんのブログを…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか 番外編

番外編です。 感想とか、小ネタとか、載せられなかった情報を載せていきます。 【補足】 まず、⑥と⑦は大きな流れはセッション通りだったのですが、脚色を強めてしまったせいで事実と少しズレが生じてしまいました。 なので、詳細についてはここで補足させて…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか⑦

【Ending】 魔剣士が剣を構えながらこう切り出す。 「さて、聖杯の在処も知れたことだ。そろそろ、この同盟も解消するべき頃合いなのでは?」 「セイバー、もう、いいんだ。」 完全に虚を突かれた顔をするセイバー。 その声の主はセイバーのマスター、一ノ瀬…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか⑥

クライマックスシーンです。 今回、調子に乗ってかなり脚色を強くしました。(実際のロールプレイとは異なる表現、誇張があるのでご注意ください。) 果たして聖杯は誰の手に。 【マスターシーン5】 俺たち兄弟はいつでも一緒だった。 父親は違ったけれど、…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか⑤

予想外の第4サイクル、開演。 今回のサイクルは各PCがかなり予想外の動きをしています。 ボギーである八百屋ーチャーの番では、ダイスの女神がめっちゃ張り切ってます。 余談ですが、この記事を書いてる途中、文書が一度消えました。 なので、二度目の執筆で…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか④

激動の第3サイクル、開幕 【マスターシーン3】 この世に医学で解明できないものはない。かつての私はそう信じていた。あの少女と出会うまでは― あの夜のことは今でも憶えている。忘れろという方が難しい話かもしれない。いつものように私は夜勤で病院に勤…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか③

なんか長編シリーズみたいになってきました。 パートいくつまで進むんでしょうね。 【マスターシーン2】 私は囚われの身。今日もまた、同じ風景を眺めるだけの生活。ある日は病室の窓から、ある日は小さな庭で花々に囲まれて、またある日は、今日みたいに屋…

羊聖杯戦争のリプレイのようなにか②

denki-hitsuzi.hatenablog.com これの続きです。 【Opening】 第五次聖杯戦争から10年後、ロードエルメロイ2世らの活躍によって冬木市の大聖杯は解体された。これにより、冬木の大聖杯を使用した根源への到達の道は閉ざされることになる。今日では魔術師たち…

羊聖杯戦争のリプレイのようななにか⓵

タイトル通りです。 ダイスの出目とか振ったタイミングとか振った技能とかを全部記録していなかったので、厳密にはリプレイではないです。 話の流れとPLの(奇想天外な)行動、そしてダイスの女神に振り回されるGMの様子をお楽しみください。 設定と想定して…

第一回skype聖杯戦争のシナリオと設定

どうも。TRPGのプレイヤー人口増えろ(直球)。でんりうです。 3回にわたるセッションの末、やっとこさGMとしての職務を終えることができました。 とりあえず今回のシナリオと設定をあげとくので、興味のある方、参考にしたい方はどうぞ。 感想とか反省とか…

Skypeで聖杯戦争、しませんか?

おひさしぶりです。でんりうです。 最近はポケモンをすっかりやらなくなってしまい、某fate関連のスマホゲーとデジタルなカードゲームにうつつを抜かしております。 あとたまに身内でTRPGをやっておりまして、CoCを主に楽しんでますね。 その流れで、私が「F…

【雑談記事】第一回 でんりう、ポケモンについて考える

はじめに おひさしぶりです、でんりうです。長らくブログを放置してました。 今回からこのような雑談記事をあげていこうと思ってます。 何回続くかとか全然決めてません。打ち切りになるかもしれません。 完全に見切り発車です。 まあ暇つぶし程度に読んでい…

【自分用】WCSレート S1 環境ミニレポート

・はじめに 記事を書くのが久方ぶりになりました、でんりうです。 WCSレートの環境を考察するべく書いた記事になります。 完全に自分の思考のアシストツールとしての記事なので、あしからず。 ・自分のPT 構築記事ではないのでさっくりと ライチュウ キ…

タイプトリプル統一結果記事

タイプ統一トリプルお疲れさまでした! 各方面から楽しかったとの声をいただき、開催してよかったなと思っております。 また、トリプルをあまりやったことのない方にも参加していただき、非常にありがたく思っております。ぜひともこのルールに興味を持って…

タイプ統一トリプルブロック分けとルール詳細

先日のツイキャス内でタイプ抽選を行い、口頭でですがブロック分けの発表を行いました。 すでにご存じの方もあるかもしれませんが、記事として残しておきます。 まずは本大会のルールの詳細についてもう一度確認してください。 〇本大会のルール ・対戦方式…

タイプ統一トリプル大会 参加者一覧

タイプ統一トリプル大会の参加者名簿です 申請された順に随時追加していきます 大会の詳細は http://denki-hitsuzi.hatenablog.com/entry/2016/07/22/125211 ①参加者名(TN)②TwitterID ③フレンドコード ④使用するタイプ ・①hideっこ(フレイ)②@kickhammer …

タイプ統一トリプル大会を開催します!

どうもー。お久しぶりです。しばらくブログ書いてなかったですね。 今日はずーーーーっとやってみたかったタイプ統一トリプル大会の開催をお知らせしようと思います。 なんだかんだでシングルではタイプ統一してる方は多いと思うんですが、トリプルはなかな…

でんりう式ロックトリパ

全てのデンリュウ好きに捧ぐ。やっぱりデンリュウはつよくてかわいい。 (画像はS15途中) ということで、そこそこ良い成績を収めたので、構築を公開しようかと思います。今後もこのPTを使うかもしれませんが、構築バレはあまり気にしてません。むしろ、デ…

新緑杯 お疲れ様でした

参加者の皆さん、新緑杯大変お疲れ様でした。 約半月にもわたる戦いの末、ついに結果が出ましたのでご報告いたします。 まずは、対戦の部の結果から。 とまあ、決勝リーグはこうなりまして。1位リーグのブラットさんと枕さんが1勝1敗残ポケ数3と、同率にな…

新緑杯順位決定リーグについて

予選リーグお疲れ様でした。 結果は以下のようになりました。 ここからは後半戦、順位決定リーグに移ります。 1位リーグで全体順位の1位~3位、2位リーグで4位~6位、3位リーグで7位~9位を競っていただきます。 リーグ分けについてですが、以前にも述べたと…

新緑杯参加者および所属ブロック

抽選の結果、以下のようなブロック分けになりました。 ハンドルネーム(敬称略) ②TwitterID ③フレンドコード Aブロック ①ブラット ②@brattopt ③1934-0633-1054 ①ゆうしゃ ②@abraveman11 ③5215-2545-6558 ①てるるん ②@teru_gift ③1049 0853 7284 Bブロック ①…

新緑杯ルール詳細

どうも、でんりうです。新緑杯へのご参加、心よりお礼申し上げます。 同時に、参加人数が9名ということで、当初のルールより若干の変更が生じましたので、ご注意ください。 では、以下が本大会の正式なルールです。(変更点等は太字にしてあります) 〇対戦…

第六回診断トリプル構築記事

きゅん(*'∀'人)*さん(@QunQuuun)主催の診断トリプル大会に参加してきました。 初参加だったので、とても緊張しましたが楽しめました(*´▽`*) 抽選により選ばれた私のPTは… つよい。 それではPTの紹介の方にうつります バンギ@石(いじっぱり) 努力値:2…

新緑杯開催のおしらせ

はじめまして。でんりうと申します。 一番好きなポケモンはデンリュウで、主にダブルバトルとトリプルバトルをやっています。 自己紹介はほどほどにして、大会の開催を考えていますのでそちらの紹介を。 ルールは「トリプルバトル」、さらに使用ポケモンのKP…